干し野菜を作ってみたよ♪

 うちの北側の日の当たらない場所にあるふきのとう。
こんなに大きくなりました。
 

 
 ここにはけっこう大きなフキが育つので、フキになってから食べよう♪
お!! 出しに行く途中の紙ごみの袋が左上に写ってしまった...すみません...(^_^;) 
 
  
 今日はお天気が良くなると聞き、初めての干し野菜に挑戦♪
 

 
 ベランダの外に出し、日が当たるようにと干したのですが、イマイチの天気。
カラッと晴れず、空はガスがかかったままの感じでした。
でも乾燥していたので、こんなふうに乾きました。
 

 
 しかし...今日はまだ調理していません。
 
 今日のメニューは鶏肉のホイル焼きと決まっていたからです。
明日、考えて調理しようと思います。
楽しみだなぁ〜♪
  
 
 
今日、干し野菜を使わなかった訳は...
鶏胸肉を1週間も塩麹に漬けっぱなしだったので、そろそろ食べないと...(^_^;)
  

 
 パサパサ感がなくしっとりして、塩分もちょうどよくておいしかったです。
ジューシーだし、家族みんな大好きで、よく作っています。
1週間漬け込んだことで味が濃くなったとか、そういうのは感じませんでした。
だから、2日くらい漬けたらそれでいいかも。
ただ、1週間漬けておいても傷まないので、長持ちさせる意味でも塩麹、効果があります。(^.^)
 
 先日は、豚バラ塊を5日塩麹に漬けたのを、圧力鍋で煮込んでみました。
出来上がってみたら、あめ色になっていました。
 
 
 
 いつもは生姜や玉ねぎを入れて煮込むのですが、今回は塩麹だけ。
それだけで十分おいしかったです♪
ですが、やっぱり豚肉は塩麹に漬けた後、焼いたほうが香ばしくて好きかな。
 
 
 
 最後に今日の夕日♪