強い味方ニームオイル

 虫がつきやすい葉野菜の虫よけに強い味方かいます。 

 
 ニームオイルです。
これは農薬ではなく、忌避剤で虫が嫌がる臭いを発します。

なんでも、インドでバッタの大群が発生したときニームの木の葉だけは食べられず生き残っていたとか…
しかもこのニームオイルはレモングラスのアロマオイル配合なので、嫌な臭いはしません。
アロマオイルなしのニームは結構臭いが強烈らしいです。
私は家の中のお花たちにも使いたかったので、.良い匂いのを買いました。
このニームオイルは100mlで2000円くらいするので、思い切って1Lのを買いました。
送料込みで14500円、だいぶお得だし、毎日のように使っているので、気にせずバンバン使えて買ってよかったと思っています。

 使うときは、このダイソーで300円のこの圧縮スプレー容器に入れます。



まず容器に水を入れ、1mlのニームオイル、1mlの木酢液、そして虫や葉につきやすいように展着剤も1~2滴入れしっかり混ぜてスプレーするだけです。
 大根の葉っぱなど、農薬を使わないと食い散らかされてほとんど形がないほどになってしまうと聞き、芽が出てからほとんど毎日のようにスプレーしています。

小松菜

大根

ラディッシュ
間引きしたのがもったいなく横に植えたのも生きています。

紅白大根

水菜

 少しは虫に食われているけど、ほとんどきれいです。

 土にはニームペレットも撒いています。

雨が多いのもあって毎日のようにスプレーしていますが、ごらんのとおりとても元気に育っています。

ニーム様様です🥰🥰🥰