札幌に帰ってきたよ&梅漬け

 21日に札幌に帰ってきました。

めったに飛行機に乗ることがないので、あっちに向かうときは窓側の席をとったのだけど、途中でトイレに行きたくなり迷惑をかけたので、帰りは通路側を取ったら、3列の席には私以外は空席(^^♪

ゆったりと窓の外を見ながらのんびりと帰ってきました。

 機内の案内で「現在千歳空港の気温は-8度…」…(''Д'')

 バスに乗り札幌に入ると12月26日にでかけたときにくらべ、沿道の雪がずいぶん増えていました。

 自宅についたら、駐車場のうちの車の周りはしっかりと除雪されていました。

息子よ…えらい!!

 

 長く家を空けると家の中が汚れていないかも気になります。
「帰った時に家の中汚かったら、疲れが倍になるから汚くしておかないでね」と言っておいたのですが、キレイキレイ♪

息子よ!!えらい!!

 

☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚

 

 昨年漬けた梅漬けを今日初めて食べてみました。

うちの母のレシピで作る梅漬けは減塩なので管理が難しく、産膜酵母が浮いてきて心配しましたが、毎日梅の樽を回して白くならないように注意してきました。
梅の樽を回すのも息子に頼んでいきましたが、ばっちりでした♪

f:id:yumipon45:20210121135010j:plain

 

 おいしくできて満足満足♪

 

 つくばに滞在中、写真を撮りたかったけど、撮った鳥も顔が写ってなかったりで、全然良い写真が撮れなかったのが残念!!