タイヤ交換とホイールバランス

 うちの近所にあるスタンドで、タイヤ交換が980円と書いてあったので、
いつもは車を買ったお店で交換してもらっていたのですが、初めてそのスタンドに行ってみました。
 
 隣にマクドナルドがあり、そこで無料で飲み物が頂けて、これはいいなぁと思っていたら…

 スタンドの店員さんが来て、「ホイルバランスがかなりくるっているのですが、調整すると6000円かかります。」と言われました。

 車は買ってまだ2年半ほどで、しかも普段は買い物程度しか使わないので、よく覚えてないけど、走行距離は14,500kmくらいだったかな。

 もし、バランスとってもらうにしても、買ったお店にしようと思って、「結構です」と断っては見たものの、もうすぐ、実家に帰省する時、高速道路にも乗るし、心配になり車を買った我が家の担当さんに電話で聞いてみたところ、「2年やそこらで、そんなに狂うなんて聞いたことありません。」と言われました。
 スタンドは、安い料金でタイヤ交換をして、難癖付けて料金を取ろうとする店が結構あるそうです。
 
 考えてみたら、そんなこと、若いころは知っていたのに、最近は忘れていました。
 
 危なくだまされるところだったわ。

 心配なので、高速道路に入ったとき、気を付けて様子を見ようとは思っているけど。
 
 
  最後に、気分を一掃して、先日撮った我が家の前の夕焼けです♪