どくだみ😚

 草むしりしてるとき、すごいにおいがするので何だろうと思っていました
検索してみたら、その名はどくだみ…

 




 しかもとても体に良いらしいので、更に検索してみたら、お茶を作る、どくだみ酒を作る、天ぷらを作る…などがヒット

 

 とりあえず、お茶でもお酒でもできるので、乾燥してみることにした

 

 

 最初は少量だったのにだんだん束が大きくなっていった😅

あまり一束を大きくすると、カビが生えやすいというので、少ない束に作り直そうかな…

 

あと、天ぷらが一番おいしいという記事も見たので、作ってみました

 

 重なっているところは苦みが残りやすいので、できるだけ重ならないように揚げたほうが良いみたい

 

 おいしい~ 🥰🥰🥰

でも、これはほんと、好きな人は好きだけどダメな人は全然ダメなんだろうなぁ

 柑橘系の香りで味も少し酸っぱい

私は好きな味でした

 

 花が咲き始めたころ、一番効能が高いと書いてあったけど、今年はもう花も枯れかけてるのもあったりして、遅かったので来年はもっと早めに作ろうと思います

 

あと昨日、カリンズ酒を作りました

 

 鏡月の空きペットボトルに漬けてみました
父がなぜか10袋くらい、ざらめ砂糖を買ってあったので、あるものを使おうとサラ芽砂糖で漬けました
どうなんだろう…

ざらめ砂糖で果実酒作ったって記事見たことないから、おいしく出来ないかも…


 今咲いてる花たち

オカノトラノオ


カリフォルニアポピー

 

クレイジーデージー

 

タチアオイ