どくだみ茶ができた🥰

 

 昨日、すごく暑かったおかげで干してあったどくだみ茶が完成しました。

2cmくらいずつハサミで切ったのですが、切ると飛び散ってなかなか大変でした。

でも最後のほうになってくるとコツをつかんで、飛び散らずに切れるようになりました。


  昨日、ティーパックに入れて作ったのですが、どうも味が薄くていまいちでした。

今日は、鍋にそのままお茶を散らして、4分ほどおいてから茶こしで濾して飲んでみました。

昨日よりずっと美味しい🥰

天ぷらにしてもおいしいしお茶にしてもおいしいし、私、本当にどくだみが好きです😍

 

 どくだみは繁殖力が強く、雑草だと思ったら本当に憎い植物です。


ですが、今後私は毎年、どくだみ茶や天ぷらが楽しみになりそうです🤩

 

お茶も作ったしもういいだろうと思い、ずいぶんお庭にあるどくだみを刈り取ってしまったのですが、お茶がおいしいのでもっと作りたくなり、隅々にあるどくだみをまた今日、洗って干しました。

 これでもう少しお茶が増えます😋