今日の夕日は燃えていた&醤油麹♪

 夕方、外の色が昨日にもまして、赤い...
さっそく外に行ってみたら、夕日が本当に燃えていた・・・
 

 

 
 びっくりするほど、とても大きく燃えていました。
 
 
。.。:+* ゚ ゚゚ *+:。.。:+* ゚ ゚゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゚゚ *+:。.。:+* ゚ ゚゚ * 
  
  
 さてさて、先日、お友達が自作キムチとか、自作韓国調味料と一緒に、醤油麹を送ってくれました。
どのキムチもとてもおいしかったのですが、調味料はまだ手を付けてませんでした。
 
 今日、醤油麹とごま油で味付けした春雨サラダを作ってみたら、めちゃおいしい♪
 
 さっそく自分でも漬けてみたよ♪
 

  
 作り方は簡単。
 
 麹と同量の醤油を容器に入れて、夏は1週間、冬は10日くらい常温に置いておく。
1日1度かき混ぜるのを忘れずに♪
 
 私のお友達は、粒粒が嫌なので、出来上がってから、濾して使っているそうです。
私もそうしようかな。
面倒なので、ミキサーでガガーっとやったら、粒粒なくなりますよね。
その方が、お料理に使いやすそう。
 
 醤油麹のレシピもいろいろ検索してみようと思います♪