つくばは暑い…

 つくばは今日も35度まで気温が上がるらしいです
暑いけど、家の中はエアコンがあるので涼しいです

 こっちに6月22日に来て、20日になりました
もう二度とつくばに来ることはないでしょう

 

 なので、つらいけど主人の部屋の様子なども動画に撮りました

生前の主人の動画や写真、少ないんです
子供の小さい頃はよく撮ってましたが、大人になると撮らないじゃないですか
特に大人のは…
とても後悔しました
つらくてもやっぱり記録しておいたほうがいいと思いました

 

7月2日に家族葬を終えました
家族葬だから、葬儀に出席できないにもかかわらず、たくさんの方が来てくださり、遠く東北から来てくださった方もいました

主人の遺影に話しかけながら片づけをしていると、生前主人が良く使っていた調味料や洗剤、文具などを見て使ってる様子が頭に浮かびます

 

お料理をよくする人だったので、とにかく油汚れがすごい

今回気づいたのですが、金たわしが大活躍

セスキをかけて金たわしで軽くこするだけで、ガンコな油汚れがとてもきれいになります

 

 つくばに住んでいるお友達にも会ってきました
二度と会えないかもしれないので…
たくさん話を聞いてもらい、最後にハグしてもらいました
とても温かかったです
ぬくもりは大事です

 

 同じように北海道から転勤してきて同じつくばで単身赴任で働く上司の方にもとてもよくしていただきました

 

 主人が21日に倒れ、22日に私が北海道からつくばに来て子供たちも来て、何日か病院で過ごしましたが、廊下の足音を聞くたびに急変したかとおびえていましたが、病棟を移り夜中の面会はできないと言われて、それなら帰って寝ようと、疲れ果て主人の宿舎の布団で初めて朝まで熟睡しました
こんな時でも疲れ果てると眠れるものなのですね

 

 その後意識を取り戻すことなく、29日に旅立ちました

 

 私も子供たちも、亡くなってしまった主人を見ても、骨になった姿を見ても、まだ死んでしまったことが信じられません

何度「パパ、本当に死んじゃったのかな…」「死んじゃったんだよね」という言葉を口にしたか…

 

 片付けもほぼ終わり、のんびりする時間ができてくると、思い出す時間が増えますね

 

 あとわずかなつくばでの時間を心に刻みたいと思います

 最後に、展示されてる以外では初めて主人の宿舎で、ナナフシを見ました
不思議…

 実は、このほかにめちゃ大きなムカデも見て写真を撮ったのですが、それは載せるのやめておきます
北海道にはいないので、怖かったけどとても珍しかったです
12cmくらいある黒くて足がきいろいやつです😖