冬対策♪

 いよいよ、札幌もこのまま根雪かな?
しかし、まだまだ少ないです。
 
  
 
 北海道でも、日本海側ではかなり雪が降っているようです。
札幌市内でも、もっと降ってるところがあるのかな?
   
  
    
 おとなりが引っ越したせいなのか何なのかよくわかりませんが、昨年に比べてなぜか今年は、結露がひどいです。
賃貸なので、出来る範囲で何とかしなくてはならないのですが、ちょっと工夫をしてみました。
 

 
 サーキュレーターをベランダに向けてみました。
完璧とまではいきませんが、かなり効果があります♪
カーテンレールのところから上に風が出て、天井を通って行くので、空気も循環してくれます。
ただ、注意すべき点は、サーキュレーターの後ろ、負担がかからないように、カーテンを洗濯ばさみなどで
上にあげておくようにするといいでしょう。
  
    
  
 それと昨年、悩んだパラボナアンテナの雪対策。
 
 
 
 ビニールをかけて、撥水スプレーをかけてみました。
これは、ネットで検索して見つけた方法です。
凍るとどうもガムテープがはがれやすいみたいなので、様子を見ないといけないようです。
録画がちゃんとされてないとショックなので、効き目があるといいなぁ・・・