冬の登校♪

 思ったより雪は降らなかったけど、うっすらとまだ雪は積もったまま。
きっとこのまま根雪になりそう。
だって、木曜日と金曜日は、吹雪の予報が出ており、大荒れになりそう...
 
 うちの子供たちが登校するところを、窓から隠し撮りしました。(^.^)
 

 
 うちの子供たちは右側の二人。
雪が降ったというのに制服の上に上着なしです。
 
 北海道の学生は薄着です。
うちの娘はスカート短くしてませんが、すごく短くしてる子でも、ストッキングやタイツなしで、一冬過ごします。
中にはずっと上着なしで登校する子もいます。
うちの子供たちは寒いと思ったらちゃんとジャンパーなりコートなり着ますけどね。(^_^;)
 一番後ろの小学生が上も下もしっかり冬支度で暖かそうです。
 
 あと、右に見えるドラム缶のような白いのは、灯油タンクです。
多分容量860Lくらいので2個並んでいて、4階建て24戸にそこから灯油が供給されています。
真冬には毎日のように、業者さんが灯油を入れに来ます。
そして見えている白と赤のツートンの棒。
これはスノーポールといい、縁石と道路の境目がわからなくなるので、それがわかるように冬だけ設置されます。
除雪の際もそれを目印に除雪車が走ります。
  
 突然ですが...(^_^;)  
   

 
 息子がガンプラガンダムのプラモデル)を作ったときの写真です。
カメラの機能を使ってみたくて、青だけ色つきにしてみました。
 
 
 色々写真を見ていたら、夏に行ったオホーツク海で遊んでいるうちの子供たちのいい写真が見つかりました。
季節はずれですが...

 写真を見てると、話し声が聞こえてきそうです。
 

 
 「この石、きれい」
 「こっちの方がきれいだよ。」
 ...ひょっとしたら、貝かもしれませんね。
 
 数えるほどしか海に行ったことのない子供たちは、海が大好き。
綺麗な石も本当に珍しくて仕方がないのでした。