ニシン漬け♪

 塩麹が少なくなってきたので、新しく買ってきた麹。
袋の裏を見たら、ニシン漬けの作り方が書いてあった。
 
 野菜を1日干して、ニシンは米のとぎ汁に2日間つけて・・・
等々・・・
 
 麹でニシン漬けが作れるなら、塩麹でも作れるはず。
では、ためしにやってみようと思い立ちました。
 
 お天気が良くないので、お野菜を干すのはやめて、刻んだ後ビニール袋に塩を入れて、冷蔵庫へ。
ニシンは1日米のとぎ汁でふやかした後、塩麹に漬けて冷蔵庫に入れておきました。
 

 
 そして、塩漬け野菜の水を切り、ニシンを合わせて、塩麹を足し生姜を刻んでたして、再びビニール袋に入れて冷蔵庫に入れました。
 
 他のレシピを見ると、ニシンの臭いを抑えるため、酢で洗ったり、よく洗っているようです。
私はただ、米のとぎ汁でもどして、塩麹に漬けておいただけ。
クサくなっちゃったかな・・・
でも、生姜を多めに入れたので、臭み消されているといいな。

 
 ま、3日くらいしたら、味見してみよう♪
 
 失敗したら、炒めたり煮込んだりしたら何とか食べられるかな・・・(~_~;)