新レシピ塩麹完成♪

 10日間熟成させた新塩麹が完成しました。
 
最初はこんなだったのに・・・
 

 
 こんなふうになりました♪
  

 
 たくさんの量の塩麹が出来上がりました。
 
ご飯がはいっているのでトロトロしています。
そして、白菜のサラダのドレッシングに使ってみたら、甘味がある。
麹と塩と水で作ったものに比べご飯の甘味が加わっています。 
 
 なので、きっといろんなお料理も今までより甘味が増しそうです。
豆腐の塩麹漬けにはいいかもしれないなぁ。
1丁だけ4日目で食べてみましたが、甘味がほしいなぁって思ったので、ごはん入りのでまた作ってみたいと思いました。
 
 これでしばらく塩麹は大丈夫です♪
 
豆腐の塩麹漬けは、1週間以上おいてから食べたいです。
まだ熟成が足りない感じでした。
舌触りがもう少しチーズっぽくなるのを待ちます。
  
 ゆで卵はいい塩加減になりましたが、もう少しやっぱりおいてから食べたいなぁ。(^.^)