豆腐の塩麹漬け♪

 1週間くらいしたら、おいしく食べられると思ってたんだけど、それではイマイチで、
これなら、豆腐のみそ漬けのほうがおいしかったなぁと思ってました。
で、もう少し時間をおいて、10日目に食べたらかなりいい味に♪
 

 
 何度も何度も、溜まった水分を捨てながら、10日間我慢しました。

 チーズに似てきました。
コクが出てきて、だんだんいい感じになってきました。
本当はもっと置きたかったですが、我慢できずに食べちゃいました。(^_^;)

雑菌が入らないように、入れたケースや自分の手、台の上、すべて、主人の焼酎を霧吹きして殺菌しました。
雑菌がはいるとすっぱくなってしまうので。
 
主人が焼酎を飲むのでそれを霧吹きに入れて、いつも除菌したいときに、使っています。
 
 けっこう便利で、久しぶりに使う食器にも霧吹きしてキッチンペーパーで拭いてから使ったり、
お出かけの時、小さなアトマイザーにも焼酎を入れて持ち歩いています。
   
 そして今日、また絹豆腐を新塩麹で漬けました。
以前とは違い、ごはん入りの麹なので、どんな味になるのかまたまた楽しみです♪