干し野菜♪

 以前、1度だけ干し野菜に挑戦したことがあったけど、使い方がイマイチわからず、挫折してしまいました。
 
 しかし、昨日、友達に誘われて、干し野菜の講習会に行ってきました♪
 
 干し野菜がどれだけいいものなのかを本当によくわかるように説明してくれて、
しかも、作ったものも試食させて頂けたし、すごくお勉強になりました。
 
 要は、水分が調理中に出てしまうと、それと一緒に栄養分も逃げてしまうけど、
干すことにより、水分だけ蒸発しても、味も栄養も凝縮され、しかも、調理する時、他の食材から、
出てきた水分、油なども野菜が吸収してくれるのだそうです。
 
 私、ニシン漬けを作りたくて、ニシンとキャベツ、大根を準備したのですが、
最初の工程で、一晩野菜を塩につけておいて、水分を切るというのがあったので、
それを、やめて干して水分を出すことにしました。
 

 
 さてさて、あしたはこれにニシンと、生姜、人参を入れて、塩麹で漬け込む予定です。
水分を一晩だけ取ったので、そんなに塩麹の量も多く入れなくていいのではないかと思います。
 
 おいしく出来るといいなぁ。
 
 この野菜を使った後、今度は、玉ねぎ、長ネギも干してみよう。
玉ねぎを完全に干したら、それだけでおつまみになります。試食でちょっと感動しました♪

 玉ねぎ、長ネギは、しばらく干して、ほったらかしておこうかと思っています。(*^_^*)