お雛様を飾ったよ♪

 クリスマスツリーとか、お雛様とか、ついつい出しそびれてしまうことが多いのだけど、
今年は今日、生協のカタログがひな祭り食材を取り扱っていたのを見て、思い出しました。
 

 
 1年に1度は明るい世界を観てもらわなくちゃね♪
ずっと暗い箱の中だもの・・・
 
 娘が生まれたとき、私の両親が贈ってくれたひな人形。
私が小さいとき、買ってあげたかったけど、家も狭くお金もなく買ってあげられなかったから、
孫には絶対買ってあげたかったと言っていた母。

 買ってもらったときは、本当にうれしかったです。 
  
 昔は8段飾りのひな人形があるお宅が羨ましかったけど、現実に今、そんなのがうちにあっても
置く場所もないわ。(^_^;)
 
 これは、コンパクトなのに全員いるし、とても気に入っています♪ 
 
 
 .。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:.
 
 
 さてさて、話は変わりまして、先日作った塩麹
今日は、漬物をつけてみました。
 

 
 ちゃんと器に盛ったのを撮れば良かったのに、写真撮るの忘れてました・・・
 
 スーパーで見切り品だった安い白菜とキュウリ、それに生姜の千切りをいれて、
塩麹と酢を少々、そして塩で調整して作りました。
 
 優しい味の漬物ができました♪
 
 もっといろんなレシピを調べて、使ってみたいと思います。
 
 今日もまた、新しい塩麹を作りました♪
 
 
 
   おまけ・・・

 先日の記事に入れようと思っていたのですが、忘れてました。
 

 
 寒かったせいか、スズメの顔がコワくて可愛い♪
だって・・・眉間にしわ寄ってるし。(^_^;)