塩麹&おからサラダ&ポンデケージョ♪

 今日、また塩麹を作った。
何にでもダシとして使えるため、使い慣れるとすぐなくなってしまうのだ。
 
 前に買ってきたのは乾燥麹で、200g268円でした。
それが残っていたので朝、作ったのですが、
その後、お買い物に行ったら、生麹が200g196円で売っていた。
 ???あれ?どっちの麹を使うのが正しいのかな?と思いつつ、生麹も買ってきた。
 
 お買い物から帰り、早速ネットで検索・・・
 
 どちらも用途は同じらしいが、生麹は菌の活動が活発だから、発酵が早いかもってことと、
水分が含まれているので、乾燥麹に比べると、分量は7割くらいではないかということが分かった。
 
 ま、生麹の菌が活発なら、分量少なくても、同じレシピで大丈夫かな?(^_^;)
 
 でも、生麹のほうがずっと値段が安いので、私は今後は生麹を買ってこよう♪
 

 
 左が乾燥麹で、右が生麹で仕込んだ塩麹。 
 
 今日、ふたつとも作ったので、1週間後にどう違うのか観察してみよう♪
 
 
 ゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚
  
 
  なんだか最近、じっとしてると、時間がもったいない気がして、
何かしないと落ち着かない。
 
 きっと、義父が亡くなったせいかな・・・
最後まで生きることをあきらめない人でした。
そんな姿をみたからだろうと思います。
  
 実はそのために東京へ2度行ったのでした。
 
  
 ということで、今日は初めてポンデケージョというのを作ってみました。 
 
 上新粉コーンスターチが、全然使わず残っていたので、それを使うレシピを探していて見つけたのです。
 

 
 こんな感じでできました♪
左がチョコ味、右がチーズ味です。
  
 食べた感想は・・・
今まで食べたことない食感。 
チーズをたっぷり入れたおかげで、チーズの風味がかなり効いていて、おいしい♪
チーズ味が苦手な息子はチョコ味オンリー。
 
 うんうん、おいしかったです。
たまにいいかも。
 
 レシピはこちらを参考にさせていただきました♪
  
  
 ¢☆¢☆¢☆¢☆¢☆¢☆¢☆¢☆¢☆¢☆¢☆¢☆¢☆
 
  
 最後に・・・
 
 卯の花を使ったお料理やお菓子をこれからいろいろ作ってみようと思い、
とりあえず、今日は おからサラダを作った。 
  

 
 卯の花は生でサラダにできるか不安だったので、私が買った卯の花のメーカーに電話してみたら、
私が買ったのは、熱処理してないものなので、熱を通して使ってほしいと言われた。
やっぱり、電話で聞いてみて良かったわ。
  
 フライパンで乾煎りしてから、ポテトサラダのように作りました。
具は、キュウリ、水にさらした玉ねぎ、千切り人参、魚肉ソーセージ、
あとはマヨネーズ、塩、黒コショーを入れました。
 
 ポテトサラダよりあっさりしてるので、たっぷりの黒コショーでパンチを効かせたのがよかったかも。
 
 おいしかったです。(^.^)
  
   
  珍しく長くなってしまいました。
  
   最後までありがとうございます. : * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’