梅酒にカシス酒に・・・♪

 今日は、お酒の処理に追われた一日でした。
 
 昨年漬けた梅酒とカシス酒の実を取り出す作業と、今年の梅酒を漬けました。
 
 うちのように、飲み始めたらあっという間になくなってしまうような家では、取り出さなくてもいいのですが、
実を取り出せば、量が減って、瓶が空くので、新しく瓶を買わなくても、梅酒がつけられると思い、思い切って全部出しました。
  
 1年前に漬け込んだもので、左から、梅酒、ブランデーカシス酒、焼酎のカシス酒です♪
  
  
    
 そして、梅酒の梅は種を取り除き、フードプロセッサでペーストにしました。
 
  
  
 どうしても梅酒の梅がもったいなくて、食べるだけでは消費しきれず、ネットで検索して見つけた方法です。
こうしておけば、みりんやお酒の代わりに、隠し味にお料理にも使えるのです。
そして、そうすることによって、無駄なく使いきることができるのです。
もちろん、ケーキなどに入れることもできます。
このペーストをたっぷり入れたパウンドケーキ食べたいなぁ。
 近々作ってみよう♪
   
  処理が済んで、瓶が空いたので、さっそく梅を買ってきて、梅酒づくりをしました。
 
今年は、黒糖梅酒に挑戦♪
 
 以前、飲み会で飲んだ、黒糖梅酒が美味しくて忘れられず、作ろうと思って、昨年買ってきた黒糖。
しかし、いざ作り始めたら、黒糖を入れるのすっかり忘れ、普通の梅酒を作ってしまったのでした。
 
 なので、今年は絶対に黒糖梅酒を作ろうと思っていたのです。
      
    
  
 おいしく出来るといいなぁ・・・(*^_^*)
 
   
 そして、昨年頂いたカシスで作ったカシス酒、飲んでみました♪
 
  
  
 おいしい〜♪
 
カシスを扱ったことも初めてで、おいしく出来るのかすごく不安でしたが、何ておいしいんでしょう!!
 
梅酒に負けない美味しさです。
これは、あっという間になくなってしまいそう♪  
  
 いつも飲んでる安物の度数の少ない梅酒と違って、酔いが回るのも早いわ〜。(;^。^A
 
  さて、酔いつぶれる前に、まずはお風呂に入って来よう♪