秋と盲導犬と缶切り♪

 今日も秋の空らしく、安定せず、何度か雨が降りました。
 
それでも、晴れ間が出るので、乾燥機を使いたくなくて、3度もベランダと居間で、洗濯物を出し入れしました。(^_^;)
 
 

札幌もずいぶん涼しくなり、ナナカマドも色づいてきました。
 

  
 先日、盲導犬協会に見学に行ってきたのですが、その時近くに会った公園でどんぐりがなっているのを見つけました。
 
  
 
 秋だなぁ・・・   
  
 
 そして盲導犬協会の見学。
 
  
 
  
 
 盲導犬になるのに、年間70匹育成するのに、実際に盲導犬になれるのは2割だそうです。
 
 
  
 この子は、協会の人が説明するのに連れてきていた犬なのですが、おとなしくじっとしていてとてもおりこうさんだなぁと思ったけど、
PR犬であって、盲導犬にはなれなかったのだそうです。 
 
 息子も最初はあまり乗り気ではなかった見学でしたが、帰るときには、「パピーウォーカーやろうよ」と言っていました。
 
   
  
 今日、夕食に出すアスパラの缶詰を切るときに思いついた。
そういえば、最近の子供たちは缶切りをしらないと、テレビで言っていたことに。 
 
 アスパラの缶詰ってだいたい缶切りで切るタイプですよね。
 
 高校生の娘と息子にさせてみました。
 
  
 
 娘も息子も、初めてだったので、とても珍しそうでした。
最初、力をなかなか入れられなかったようですが、始めたらすぐできました。(*^_^*) 
   
   
    おしまい♪