食べ物の話ばっか・・・(^_^;)

 雪景色に飽きて、最近食べ物ネタばかりですね〜。
 
昨日、お昼にエリンギと玉ねぎのスパゲティを作ったのですが、
にんにく、塩コショーのほかにまたまた塩麹を入れてみました。
 

 
 やっぱり塩麹はいいわぁ♪
なんかちがうの。プラスαがあるのよ。うまみが確かに加わってるの。
シンプルな味付けのほうが、塩麹の効き目がやっぱりはっきりわかります。(^.^)
 
 
 
 続きまして昨日の夕食。
 

 
 焦げちゃった・・・(^_^;)
  
 お買い物に行ったら、小揚げが安かったのでこれは作らなくてはと思い、我が家の定番、
揚げ納豆を作りました♪
 
 最近はよくビニール手袋を使います。
ギトギトしたものをさわるとき、別の何かをしなければならなくなったら、
手をいちいち洗わなくとも、手袋脱げは別の作業ができるから、便利なんですよね〜。
 
 むすめ用にまずネギ抜きの納豆とピザチーズ、めんつゆで味付けしたのを作ってから、
大人用に、ネギをたっぷり入れたのを作ります。
 
 時々、揚げの中がしっかり開いてないのがあり、それが結構大変なんですよね。
揚げが破けないように中を開くのが...
 
 テレビを見ながらのんびりスプーンで中身を入れていき、爪楊枝で閉じて、オーブントースターで約4分焼いて出来上がり♪
 
 みんな大好きで、今回60個作り、少し残ったものも朝食べてなくなりました。(^.^)
 
 
 
 さてさて、今日もいいお天気で、車に乗ると暑くて窓を開けたくなってしまうほどでした。
金曜日にうちの周辺の雪を除雪車が持って行ってくれて、けっこう地面が見えてきました。

 ひょっとしてふきのとうがないかなぁと思ってみてみたら、ありましたよ♪
 

 
 やっと札幌にも春が...(T.T)
 
よく探してみると、5つ見つけたので、フキ味噌にしてみました。
 

 
 本当にちょこっとしか作れなかったけど、これからどんどん出てくるでしょう。
いい香りで本当においしかった〜!!
 
こんなに早くふきのとうが見られるとは思ってなかったわ。(*´∇`*) 
 
 
 そうそう、最後にもうひとつ。
 
 先日、DASH村で、秋田のいぶりがっこっていう漬物をテレビで見て、
食べてみたいと思ったら、生協のカタログで発見♪
 さっそく買って、食べてみました。
 

 
 大根を煙でいぶしながら乾燥させて漬物にしたものなのですが、思ったよりおいしかったです。
やっぱり燻製の香りはいいですね〜。
そういえば、燻製、この頃作ってないなぁ。
 
 セットも買ったのに、久しぶりになにか燻製作ってみようかな。