塩麹で鶏胸肉カレー♪

 今日は、カレーを作った。
いつも鶏胸肉を大量に買い置きしてあるので、それでカレーを作ることが多いのですが、
鶏胸肉をいつも調理する前にでんぷんをまぶして揉んでから使っていました。
それでも、ただそのまま使うよりずっと柔らかくなるんですよね。
 
 でも、カレーの時は、ジャガイモと一緒に炒めるとでんぷんをまぶさなくても柔らかくなるので、
でんぷんは最近使っていませんでした。
 
 そして今日は、いつものように炒めるときに、塩麹を大さじ2加えてから炒めました。
 
 そしたら、鶏胸肉がとろけた〜〜〜♪
口の中で崩れてしまうんです。
普通のお鍋で煮込み時間はいつもと同じです。
 
 
          ・・・おそるべし、塩麹!!


そうそう、3月18日に作った新レシピの塩麹
なんだか水分がないのに我慢できず、ついつい水をたしてしまったのですが、結構水っぽい感じにできました。
がまんすれば、もっといい感じにできたかなと思うけど、今日のカレーを見る限り、
別に、威力に衰えは見られず、十分効能を発揮していました。
 
 要するに、慣れたらある程度好きなように作っても大丈夫そうです。(^.^)
なので、麹1袋で倍量作れる、ごはん入り新レシピを私は今後愛用しようと思っています。
今度は水をたさずにちゃんとレシピ通りに作ってみます♪
 
  
 
 
 今日は、ずいぶん暖かかったようで、外に遊びに出ていた息子が、
「暖かいから今日は手袋もいらないよ。」と言ってました。
 
 ベランダに出てみると、屋根からの雪解け水で解けて、ベランダの下から地面が見えてた♪ 
 

  
 
 なんだかすごくうれしくなりました。(*^_^*)
 
 
 夕方、外に出てみたら、夕日に染まる雪の色もなんだか真冬と違って暖かい感じ。
 

 
  
 息子は速く自転車に乗りたくて仕方ないようです。
でも、もう少し先になりそうです。(^_^;)





 ところで、「雪がとける」と書くとき、どの漢字を使いますか?
私、結構悩みましたが、yahoo知恵袋で こんな質問を見つけました。
毎年使ってる言葉なのに、このたび初めて正しく知った気がします。(^_^;)