パン&ブラウニー&塩麹づくし♪

 いやぁ〜今日は、ほとんどの時間をお料理に費やしてしまいました。
 
 まず最初に作ったのは、パンです。
私は、卵が入ったパンはめったに作りません。
なぜなら、ほとんどいつも同じロールパンのレシピを使い、具を変えているか、
あとは食パンしか作らないからです。(^_^;)
なので、ちょっと冒険でした。
 

 
 ミルクハースというパンです。
レシピを見ておいしそうなのと、写真のパンが可愛かったから。
 
 ちょっとクープの入れ方が浅かったのか、下の方、割れちゃったのが残念。
 
こねるのは、ホームベーカリーにおまかせでしたが、いつものパンに比べて固いので、大変そうでした。
すごく重そうで、「よいしょ、どっこいしょ」と声が聞こえて来そうでした。
 
 しかし、卵を入れた生地ってこんなにいい匂いなんですね〜。
いつものパン生地の匂いと全く違う...おいしそう♪
 
 出来上がって切ってみたら、こんな感じです。
 

 
 こんな食感のパンは初めて。
娘もおいしいっていうし、生地が扱いやすいし、簡単なのでまた作りたいと思えるパンでした。
プレゼントにもいいかも♪
  
 レシピはこちら
  
 
  
 COOKPADの話題のレシピを見ていたら、バナナブラウニーというのを見つけた。
ちょうど、うちのバナナホルダーに食べごろのバナナがぶら下がってるし...
 
 明日作ろうと思ったのですが、どうしても今日作りたくなり、作ってみました。
 

 
 出来上がった後、竹串を刺してついてきた生地をなめてみたら、めっちゃバナナの香りがしておいしい〜〜〜!!!
普通のケーキなら、生地がついてきたら生焼けなのでだめなのですが、これはついてきていいらしいです。
 
 娘はどうしても今日食べたいらしいですが、「これは明日食べるの!」と、絶対譲らない私。
かなり不満そうでしたが...
それにしても明日食べるの楽しみ♪(*^_^*)
 
 レシピはこちら。 
  
 
 
 そして最後は夕食♪
前から試してみたかった塩麹肉を作ってみました。
 

 
 
鶏胸肉をスライスしてビニール袋に入れ、絡めて夕方まで漬け込んでおき、フライパンで焼きました。
麹は焦げやすいので、見た目は焦げていますが、柔らかくて本当においしかったです。(#^.^#)
 
そのほか、もやしと油揚げの胡麻和えは、醤油、砂糖、すりごま、塩麹で味付け。
参考レシピはこちら
レシピでは塩麹が入っていませんが、お酒の代わりに塩麹を使ってみました。
  
 最後にエリンギに塩麹を絡めてホイル焼きにしてみました。
これもほんのり甘くて、さっぱりしておいしい♪
 
 ということで、夕食は塩麹尽くしとなりました。 
 
 やっぱり、塩麹、いいわぁ♪
作ってもすぐなくなっちゃう。
今作ってるのはあと2日くらいでまた出来るし、その後もう1度作るだけの麹はあるけど、
それがなくなった頃、麹不足が解消されてるといいなぁ。
 
 ホント、麹、売ってないし。(^_^;)
 
 え? 夕食早すぎる?
 
 ダイエットのため、20時前には夕食済ませるようにしているのです。(* ̄Oノ ̄*)