バジルを無駄にしないために今日はジェノベーゼソースを作ってみました
たくさんあるなと思っていたけど収穫してみたらこれくらい

 本当は松の実を入れるのだそうですが、カシューナッツでもいいと書いてあったレシピもあり、家にあったので入れてみました
ニンニクもうちでできたものです

 できました🥰

 

 でも、バジルは熱に弱いからできるだけ短い時間で済ませるようにと書いてあったけど、結構回しちゃったなぁ…

  私、実はジェノベーゼソースの味を知りません
だから、食べてみたらおいしかったけどこれが正解なのかわかりません


ただ、やっぱりバジルを入れてから回し過ぎたからなのか、バジルの香りを強く感じません
失敗なのかな…
よくわかりません😅

 使い勝手が良かったら来年はもっと作ろうと思います

それと…
これを買ってしまいました

 ヨーグルトメーカー

 実は一番のきっかけは、甘酒

麹から作る自然の甘さの甘酒を作ってみたかったのです

レシピを見ると炊飯器に入れてふたをせずにふきんをかけて…というレシピを見て、それはやりたくないなぁと思ってしまいました😅

 それに、玉ねぎ麹や塩麹も早く出来るし、結構使うと思うんですよね

 甘酒作るの楽しみ~~~🥰🥰🥰