切干大根を作ってみたよ🥰🥰🥰

 お隣さんが切干大根を干していました。
輪切りにしてから、桂剥きの要領で大根をむいて洗濯ばさみで挟んで干しています。

 大変そうだなと思って見ていたその時、そういえばこの前COOKPADで簡単な切干大根の作り方を見たことを思い出し、うちの大根でも作ってみることにしました。

縦に3~5mmの幅に切って、2㎝残して縦に切れ目を入れ、針金ハンガーに干すだけ。
めちゃめちゃ簡単であっという間にできました。

これで、落ちてこないんです。

cookpad.com


 春に植えた大根はとても辛くて、しかも7月に私がいない間に収穫時期を過ぎてしまっていまいちの出来。

間引きした芽を捨てるのもったいなくて、別のところに植えたのはぐにゃぐにゃになっちゃうし😅


 でももったいないので、ぬか漬けにしたりお肉と煮たりして食べていたのですが、残りの大根全部を切干大根にしてみました。

 




 美味しく出来るといいなぁ🥰🥰🥰