三里浜と里帰り♪

 先週末、三里浜に2泊のバカンスと里帰りをしてきました。
 
 お天気がすごく心配だったのですが、幸いにもなんとかいいお天気の中、過ごすことができました。


  
 
 この道を通ると、もうすぐ海に着くと思い、ワクワクしてくるんですよね〜♪
 
 三里浜は、オホーツクとサロマ湖の間にある砂嘴なので、左は砂浜を100mくらい歩くとオホーツク海
そして、右はサロマ湖がすぐそばにあります。
 
 私たちが着いたのは、8月8日土曜日。
なのに、こんな感じです。
 

  
  
  
 私たちだけのオホーツク海
       
  
  
 なんて贅沢な時間♪
  
 ただ、砂浜に座っているくらいなら・・・と持ってきた釣竿。
やってみたら、やっぱり魚はいた!!
  
  
   
 でも、12〜3cmの小さなフグ。
魚を持って、ポーズしても、どこに魚がいるのかわからない。(^_^;)  
  
   
 
 これは、最初の1匹を撮ったんだけど、パパが2匹、息子が1匹釣りました。
小さいし、フグだから食べられないし、弱る前にみんな海に帰してあげました。  
  
 パパは月曜日仕事なので、翌日夕方のバスで帰り、私と息子はもう1泊。
 
 私は簡易テントでUV対策したのだけど、パパと息子は無防備で、ひどい日焼けに。
今日現在も苦しみ中。(^_^;)
 
 夜は、炭火で定番の焼肉。
 
 今回、火起こし火消ツボを持って行ったので、あっという間に炭に点火し、おいしくお肉を食べたのだけど・・・
 
 レジャーテーブルが・・・
 

  
 これですが、買って初めて使ったのに、全ての座席部分が割れて、壊れてしまいました。
しかし、保証書もレシートももうない。
・・・まさか、こんなに簡単に壊れるとは・・・
昔から、ホームセンターで見かけていたし、こんな不良品とは思ってもいませんでした。
 
 座席の部分に板を買ってきて、4個おいて、使えばまだ使えそう。
卓上炭焼き器を買ってきたのですが、飛び火のことは考えておらず・・・焼け焦げも数か所。
 
 もう捨ててしまいたい気分ですが、板を4枚買ってきたら、まだ使えそうなので、考えてみようと思います。(T.T)
 
 
 3日目の朝から昼まで、息子の釣りに付き合い、その後実家へ♪
 
 父が心筋梗塞で、倒れてから合計、4つのステントが体に入っているそうです。
実は、私は、最初の手術の時に、お見舞いに行ったのですが、その後は連絡がなかったので、4回も手術したとは、
今回初めて知りました。
 
 母が認知症になり始め、もし、父が倒れたら、母はどうすることもできないと思い、
親しいご近所さん2軒に、様子を見ていただけるようご挨拶に行ってきました。
 
 どちらのお宅も、とても良い方たちで安心しましたが、それにしても娘二人とも、札幌で離れているのは、
やっぱり良くないなぁとつくづく感じてしまいました。
 
 できるだけ、帰省するようにしなくてはと思っています。