父が来た♪

 今日は、所用があり父がオホーツク海方面の遠軽町から札幌にやってきました。

父がちゃんと目的地に着くことができるのか心配で、私と妹、そしてうちの娘もお休みだったので、3人でJRの入場券を買い、ホームで父を迎えました。

 

 父が所用を済ませている間、札幌に住んでいながら一度も行ったことのない

旧札幌控訴院で現在は札幌市資料館を見学に行ってきました。

f:id:yumipon45:20190215223701j:plain

この建物は、札幌の石山で採掘されている札幌軟石を使って建てられたものです。

展示品には札幌軟石もありました。

結構見学してみると、興味深いものが展示されており、行ってみて本当に良かったです。

何より、娘がこういう資料館などを観るのが大好きで、もっとゆっくり見たかったと言っていました。

 

 かつてはここで裁判が行われていました。

f:id:yumipon45:20190215224313j:plain

 

 娘と妹は判事がすわる真ん中の席にすわって、写真を撮っていました(*^-^*)

その他、札幌出身の漫画家おおば比呂司さんの展示室もあり、素晴らしい原画などを観てきました。

おおば比呂司さんと名前を聞いただけではいったいどんな絵を描いているのかさっぱりわからなかったのですが、わかさいものパッケージの絵、トモエ田舎みそのパッケージなど、絵を見てみたら、見たことある~っていう絵が結構ありました。

素晴らしかったです♪

これ、写真撮ってこなかったんですよね~残念!!

どんな絵なのか気になる方はこちらをご覧ください♪

 

そのあと、札幌プリンスホテルのビュッフェで昼食を食べました。

美味しいお料理でお腹いっぱい!!

 

 残りの時間は妹の家で少し休み、みんなで花札して遊んだあと、17時30分の特急オホーツクに乗って父は帰っていきました。

f:id:yumipon45:20190215225422j:plain

 

 無事何事もなく、1日終わってよかった♪