帰省してました♪

 いつもはGWに行くことが多い実家なのですが、今年は、夏休みに行ってみました。
いやぁ・・・札幌よりも暑い暑い。連日30度越えてました。
エアコンありませんからねぇ。こっちは。
夏を思い切り体感してきました。
 
 日曜日の朝、5時40分くらいに出発。
実家についたのは、朝9時過ぎくらいでした。
うちは、どこかに行くときは、朝早いです。
主人がそういう人なので...(^_^;)
 
 ついたその日は、近所で盆踊りがありました。
北海道は、盆踊りは6時から8時までは子供盆踊りがあります。
ちゃんと、子供盆踊り用の曲もあります。
 あんな雰囲気久しぶりだったなぁ♪ 

  
 
 月曜日はさっそく竜宮台へ行ってきました。
竜宮台は、別名三里浜と呼ばれ、サロマ湖オホーツク海が作る砂嘴
だから、サロマ湖オホーツク海も見ることができる贅沢な場所なのです。
 
 まずは、サロマ湖で遊ぶ。
サロマ湖は、海とつながっているから、塩っ辛いのですが、
波もなく海草がびっしり生えています。
浅瀬が結構続いているので、小さな子でも遊べます。
 しかし...夏休みだというのに、人がいない...
のんびりして、とても得した気分でしたよ。
 

 

 
 そして、サロマ湖から200メートルくらい反対に歩いたら、オホーツク海です。
  

 

 


オホーツク海の水は、サロマ湖と違って冷たい!!
 
 遠くに見えた船もパチリ♪ 
  

 
 潮風も内陸の風よりずっと涼しく、いつまでもいつまでも、海を眺めていたい気分でした。
  
 帰りの道で北海道らしい道だったのでパチリ♪
 

 
 この矢印、何のためのモノか知ってます?
 冬に除雪するとき、周りが真っ白すぎて、道の境がわからなくなるので、矢印が付いているのです。
これを目印に除雪車も、普通の車も道なりに走ることができるのです。
まっすぐな道路、しかも、車がいない...  
 
 広々しているところに行くと、心が解放されて、本当にストレス思い切り発散。
 
  火曜日はお墓参りして、軽くお墓のお掃除もして...
夜は、つぼ八でみんなで食事。
 父と昔話やいろんな話をして、楽しく過ごしました。
 
  
 今日、また朝6時に実家を出発して、9時過ぎに札幌に帰ってきました。
 
 家の中は、なんだかかび臭いような、異様なにおいがしたので、すぐ窓を開けた。
今日はちょっとお天気が悪かったせいもあるけど、涼しく感じられた。
ただ、湿度が高いから、洗濯物が乾かない...
 これから、除湿器使って、洗濯物乾かさなくちゃ。
 
  
 そうそう...
 皆さんの住んでいるところは、夜になると街灯に虫が集まりますか?
我が家のまわりは、とても緑が多いのですが、全然夜になっても街灯に虫は寄ってきません。
だけど、私の実家、紋別方面なんですが、街灯に虫がいっぱいいるんです。
蛾とか小さな虫とか... 
 そういえば、昔はそうだったなぁと思いながら、
薬をまいてるからなのかなぁと思い、ちょっと考えてしまいました。
 虫は嫌いだし、いないほうが嬉しいと言えば嬉しいんだけど...
 でもねぇ...なんだか...全然いないってのはどうなのかなと...(-_-;)