「々」

 以前、「々」という字を出すとき、これはいったい何と呼ぶのだろう?と不思議に思っていたら、くりーむクイズにこれに関するクイズが出てきました。

 

 次の4つの中で漢字じゃないのはどれでしょう?

① 〆

② 卍

③ 凹

④ 々

 

 それで、答えが「々」でした。

「々」の字は読点「、」や句点「。」の仲間で『踊り字(繰り返し記号)』と言うんだそうです。

 それで変換する時は今まで「佐々木」と打ってから「佐」と「木」を消していたのですが、「おなじ」や「どう」と打っても出てくるんだそうです。

 

 いやいや、今までちっとも知りませんでした。

ちなみに、ゝ ゞ 〃 ヽ ヾ なども「おなじ」で出てくるんですね~♪

 

 お勉強になりました(*^-^*)

 

 最後に先日撮ったわずかに彩雲♪

 

f:id:yumipon45:20190214195338j:plain