昭和歌謡🎵

 昨日何気に、すごく古い歌謡曲を聞いていたら、その歌詞に「口づけをしてほしいの」という言葉が出てきた。

口づけ…昔の歌にはそういえばよく出てきたけど、最近聞きませんね~。

昔聞いた時はなんとも思わなかったのに…

というより喜んで歌ってました😆

キスと違って、口づけって今聞くとナマナマしい感じがしますね😅

なんかぞわぞわっとしました。

 

 時代の流れを感じます。

 

 そういえば、恋の奴隷っていう曲ありましたね。
奥村チヨさんが歌ってて、ヒットしてましたが、あの歌詞すごいですよね。

 

歌:奥村チヨ

作詞:なかにし礼

作曲:鈴木邦彦

あなたと逢ったその日から
恋の奴隷になりました
あなたの膝にからみつく
小犬のように
だからいつもそばにおいてね
邪魔しないから
悪い時はどうぞぶってね
あなた好みのあなた好みの
女になりたい

あなたを知ったその日から
恋の奴隷になりました
右と言われりゃ右むいて
とても幸せ
影のようについてゆくわ
気にしないでね
好きな時に思い出してね
あなた好みのあなた好みの
女になりたい

あなただけに言われたいの
可愛い奴と
好きなように私をかえて
あなた好みのあなた好みの
女になりたい

🐶🐶🐶🐶🐶

 

 昔は何も思わず聞いていたけど(子供だったから意味が分かるはずもないか)、今聞いたらドン引きですね。

当時の男性はこの曲聴いて、従順でかわいい女を想像したのでしょうね。

今時の男の子がこの曲聴いたらどんな感じかな?
もしこんな感じの子に好きになられたらどう思うんだろう???

youtu.be