夕焼けと放射状の影

 昨日も今日も夕日がきれいでした。
久しぶりに昨日、夕焼けを撮りました♪
 

  

 
 この後の写真には、放射状の影が・・・
これは、何かお日様の前に夕日を妨げるものがあったんですね。
 

  

  
 そんなふうに、この写真の場合、思うんですが、
この写真を見て、以前撮ったある写真を思い出しました。
 
 これです。
 

 
 虹を見ていたら、だんだんこんなふうに放射状の影ができました。
 
(・_・?)
 
 虹の方から影???
お日様と真逆です。
 
 どうやったら、あんな影ができるのでしょう?
撮ったときはそこまで深く考えなかったけど、なんか変だなぁって思ってました。
 
 でも、やっぱり、おかしいですよね~。
  
 どうなってるんだろ???