シナモンシフォン&ホンコンやきそば♪

 今週末に、子供劇場のイベントで、私のシフォンを出すことになり、
久々に練習がてら、シフォンを作ったよ。
 

 

  
 今回は、シナモンのシフォンを作りました。
シナモン、私好きなんですよね〜。(*^_^*)
 
 型から外す時、竹串で外したら、ちょっと表面がボロボロになっちゃった。(^_^;)
でも、ふわふわの食感に満足満足♪
  
 しかし、子供たちはシナモン好きじゃないかもね〜。
当日は、キャラメルシフォンにしようかな。
 
 
 話は変わり、ホンコンやきそば、久しぶりに生協の戸配で買いました。
私も子供のころから大好きで、うちの子供たちも大好きです。
 

   
 麺に味がついているインスタント焼きそばで、お湯で炒め煮て作ります。
あとはちょっと辛いふりかけがついていて、それをかけて食べます。
具を入れたりしないほうが、おいしいです。
味が薄まって本来の味を楽しめないので。
 
 普通のやきそばのようなソース味ではありません。
なんといえばいいのでしょう。
 うーん・・・わからない・・・
 
 北海道と大分と宮城の一部にしか売ってないらしいこのホンコンやきそば

昔、友達の中にホンコンやきそば派とやきっぺ派がいました。
 
やきっぺも確か北海道にしか売ってないはず。
私は、ホンコンやきそばの方が好きでした。
 
 今週の生協のカタログにまた載っていたので、今回は5個入り×3袋、注文してしまいました。(^.^)
 
Wikipedia を見たら、まだ知らない限定品が・・・ 

カツゲンガラナ、めんみ、きびだんごは北海道って知ってたけど、ボンゴ豆もそうだったんだぁ。
カステラも昔、大好きで、よくおやつに食べたなぁ・・・
あれも、北海道だけとは・・・
 
 いつも目にするものでも、意外に北海道限定のモノってあるもんですね〜。
  
        面白い♪