トマトソース&ブラックベリー酒&発酵あんこ

 今朝、ぐちゃぐちゃになっていたトマトをずいぶん切ってすこしすっきりしました。

そして枝の下敷きになっていたトマトとブラックベリーの収穫をしました。

 トマトは雨が降ったので割れているものも結構あったので、トマトソースを作ってみました。
うちでとれたニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、湯剥きしたミニトマトクレイジーソルトで味付けしました。

 美味しいトマトソースができたよ🥰
どうやって食べようかな…

ブラックベリーは今、実をため込み中🎵
果実酒用のブランデーにどんどん放り込んでいます。
いっぺんに黒くならないので、全部収穫してから砂糖入れてちゃんと漬け込もうと思います。

4Lの焼酎のペットボトルにこれだけたまりました。
まだまだ実がなっているので、二つに分けたほうが良いかな…
父が作ったブラックベリーのお酒があったので飲みましたが、めちゃ香りが良いお酒になっていました。
私のも美味しく出来るといいな🥰

 それと、昨夜発酵あんこを作ってみました。


 麹の味がするのかなと思いましたが、全くそんな味はしなくて、優しい甘さでこれだけで十分デザートです。
甘さが強くないので、このまま食べるのが良いかも…
私的にはめっちゃ美味しくて、これも今後なくなったらしばらく作り続けそうです😊

レシピでは200gの小豆と200gの麹って書いてあったのですが、小豆が250g入りだったので、250gの小豆と200gの麹で作りました。
なので少し甘さが足りなかったのかなと思いましたが、私には優しくちょうどいいと思いました。
50gだけ小豆を残すのも何なので、今度は…少し、発酵時間を増やしてみようかな…
いろいろ試してみようと思います💪

 

 最後に…
枝豆がずいぶん膨らんできました。
枝豆の一番てっぺんを摘芯したらたくさん実がなるってyoutube動画で観て、つくばから戻ってきたとき、ずいぶん大きくなっていたのでもう遅いかなと思いましたが、やってみました。
そしたら、昨年に比べてたくさんの実がなっています。
庭の空いてるところにところどころ、なんだかんだと10本ほど植えてあります。

 食べるのが楽しみ~~~💕
いつ収穫しようか考え中です🥰🥰🥰