メイクイーン収穫と大雨

 今日は大雨が降りましたが、降る前にメイクイーン2株分を収穫しました。

 結構大きなのが採れました。
手袋と比較するととても大きいのも採れているのがわかりますよね🥰

 メイクイーンと男爵2株ずつ初めて植えてみましたが、これくらいがちょうどいいようです。
来年も4個だけ植えてみようと思います。

 その後、大雨と風、雷ですごかったです。

雹が大きいのは2cmくらいのもあって、窓にパンパン当たるので窓が割れるか心配でした。
雨も本当に滝のように降りました。


 うちの周辺は雷の被害が多いです。
うちの父母が生きているときも、2回も雷のせいで電話機とか冷蔵庫とか壊れたと言っていました。

 風が強かったのでうちの豆の支柱が倒れてしまいました😭

まだ雨が降っているし、明日立て直そうと思います。
豆は本当に美味しいので、まだまだ収穫したいし…