餌台に来る野鳥たち💕

 最近餌台に来る鳥を観察して気づいたこと

 

 スズメが来てる時にゴジュウカラは来ない
ゴジュウカラがいるときはシジュウカラハシブトガラヤマガラは来ないけどゴジュウカラがいなくなったら、やってくる

そして、ヒヨドリが来たらみんな逃げるw

 

でも人間を一番怖がるのがスズメ
他の鳥たちは、私が窓からのぞいていても平気で餌台に来るけど、スズメたちは殆ど寄ってこない

窓と餌台の間は、1.5mくらいかな
結構近いのです

 

だから餌台とその周辺に来てくれたら、こんなに大きく鳥たちを撮ることができます🥰

 

 

窓から私が見てるため、警戒して餌台に来ないスズメちゃん

 

スズメ以外で一番餌台に来てくれるゴジュウカラちゃん

 

めっちゃかわいいシジュウカラちゃん
動きが速くてまだ1枚もしっかりピントが合った写真が撮れない💦

 

愛嬌があるヤマガラちゃん


嘴にひまわりの種を乗せてるハシブトガラちゃん

 

ちょっと大きいヒヨドリ

 

 餌台でばかり写真を撮ってるから、木の枝に留まってるところとかも撮りたいけど、なかなか撮れない

 他の見たことない鳥が来ないかな…

 

この前、うちのこぶしの木に、シマエナガらしき鳥が3羽くらい来ました
しかし、外でカメラを持っていなかったため撮れなかった…

顔が真っ白で尾がちょっと長かった
うちに来る鳥たちで顔が真っ白の子はいないので、多分シマエナガだと思う

           また来てくれないかな…