野鳥たち💕

 いよいよ食べ物がなくなってきたのか、ずいぶんいろんな鳥たちが、うちの庭にやってくるようになりました。

  餌台に鳥の餌とひまわりの種をいつもおいているのですが、餌をあげるとまずすぐにスズメくんたちが大量に押し寄せ、押し合いへし合いで餌を食べます。

 でもスズメくんたちはひまわりの種を食べません。
落ち着いたころ、ゴジュウカラがやってきて、ひまわりの種を食べます。

 そんなゴジュウカラくんです🥰

 

 

 この表情、凛々しいですよね~
かわいい💕💕💕

 

今日はアカゲラも来ました。

さすがキツツキの仲間。
くちばしが鋭いです。
これでつつかれたらすごく痛いんだろうなぁ。

 

 この子はアカゲラですが、数日前にオオアカゲラも来ました。

 

とっても似ているのですが、大きさとお腹の模様が違います。
アカゲラのお腹は真っ白ですがオオアカゲラは縦に黒の縞模様があります。

  このほかにも、シジュウカラヤマガラ、コガラ(ハシブトガラかもしれません)などが来ました。

餌台にひまわりの種が残ってる時間帯に一気にいろんな鳥が姿を現します。


おまけに今日は、キツネも庭を通っていきました。
あっという間で写真は撮れなかったけど。

 

 そして、それが過ぎたらいきなり静かになります…
さっきまでのにぎやかさはいったい何だったのかと思うくらい… 

 

 ひまわりの種をもっとあげたらまた来るかもしれませんが、野生の鳥に依存させてはダメだと思うので朝1回だけしかあげないようにしています。

 

 でももう少しひまわりの種の量増やそうかな…

 とりあえず、冬になったら窓を拭けなくなるので、鳥がよく見えるように窓ふきをしました😅