無断転載…

 最近、ちょっとTwitterにはまっていました。

いろんな私の好きな風景とか動物の動画とか、たっくさん回ってくるのを見ているのが楽しくて楽しくて。

 

 そして自分の気に入った動画などをどんどん「いいね」してリツイートしているうちに、私をフォローしてくれる人も増えて、私もたくさんの人をフォローしていきました。

 

 InstagramTwitterも、今までかかわりのなかった外国人がたくさんフォローしてくれるので、こっちもフォローしたりしていました。

 

 楽しいなぁと思っていたところ数日前、相互フォローしてるある外国人が、私がTwitterにあげた写真を、リツイートじゃなくて自分の写真としてUPしていたのです。

 この写真です。

f:id:yumipon45:20110626185149j:plain

 

 すごくショックでした。

SNSにあげるということは、そういうことは覚悟しなければならないのかなとも思ったのですが、娘に相談してみました。

 

 娘はアニメが大好きで、ペンタブでかわいいアニメ画を書いてTwitterにUPしてたりするので、そういうことに敏感でした。

娘もしょっちゅうそういう目に合っているらしく、「私が書きました」と娘が書いた絵をさも自分が書いたように平気でUPされたことが何度もあるそうです。

 

 私の写真をUPした人は英語圏の人だったので、娘が英語でなんと言って抗議したらいいかググってメッセージを送ったら、英語で「著作権があるのか」とか言ってきたので、次は何と返したらいいか翻訳機で文章を考えていたら、「恥を知れ」みたいな言葉を送ってきたかと思ったら、ブロックされました(;^_^A

 

 そして私がフォローしてる人をみんな娘にチェックされて、「無断転載を平気でしてる人をフォローしたらだめ」と言われて、面白い動画をUPしてる人をみんな整理されてしまいました。

 

 それから、どの人がちゃんとツイートしてるのかよくわからないし、「いいね」もしづらくなってしまいました。

 

 SNS、なんだか難しいですね~(-_-;)