レモンカードも作ったよ♪

 最近、おやつパンのレシピで食パンを焼いている。
これは食パン400gの粉用レシピではないので、自分なりにおおよその計算をして、こうなった。
 
強力粉400g 砂糖40g はちみつ40g 塩5g イースト7g 牛乳280g
 
 これがめちゃおいしいのだ〜♪
しかも、ふくらみもすごくいいの〜。
カロリーかなり高いけどね。(^_^;)
 
 今朝、久しぶりにレモンカードを作った。
それをつけて、明日食べるのだ。
 レモンカード、大好きなのですっごくうれしい♪
 
レモンカードの作り方。 
 
 材料 レモン2個 砂糖150g バター110g(できれば無塩) 卵2個
 
卵は溶いておく。
バターはちょっと細かくしておく。
レモンの皮を黄色い部分を薄くすりおろして、果汁を絞る。
その中に砂糖、バターを入れ、湯煎にかけてバターを溶かす。
全部溶けたら、いったん湯煎から降ろして、卵を少しずつ入れて、よくかき混ぜる。
湯煎に戻したら、トロトロしてくるまでかき混ぜる。
だいたい、15分くらいかなぁ...
あとは粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

 トーストに塗ってから焼いて食べてもおいしいし、焼きたてのパンなら、あとから塗って食べてもいいし。
お菓子作りに使ったり、いろいろ活用してる人もいるみたいだけど、
私は、パンに塗るだけで幸せ〜♪