ローチョコを作ってみたよ♪

  ローチョコを作ってみました♪
 

 材料はこちら♪
 

 
 ココナッツオイルが使いきれるかと思っていたら、「ローチョコをつくってみては?」と教えていただき、ローチョコって知らなかったのでレシピを検索したら、めちゃ簡単なので、夜中に急に作りたくなりました。

 ココナッツオイル 100g
 ココアパウダー   50g
 メープルシロップまたははちみつ 大さじ3(味見しながら加減)

 このレシピを参考に作りました。

 ココナッツオイルを溶かして、これらを混ぜ合わせてあとは冷やすだけです。

私は、この倍量作りました。
ステンレスボールを直接火にかけ、あまり熱くならないうちに火を止めながらさっと溶かしました。
そこにココアパウダーを入れ、メープルシロップを入れましたが、入れてるうちにメープルシロップがもったいないと思い、業〇スーパーで買った安いはちみつに切り替えました。(;^_^A
なので両方入っています。
 本当は泡だて器でちゃんと混ぜ合わせたほうがいいと思いますが、私はゴムベラで簡単に混ぜたので、固めたらちょっとココナッツオイルの白い色が上に浮いてきました。
 
 砂糖など粉末を入れるとざらざらとした食感が残るそうですが、それはそれで美味しいらしいですよ。

 1時間もしたら、固まります。

 いろいろ検索したのですが、卵のパックのケースを使って作ってる人がいたり、フルーツやナッツを入れてる人などがいらっしゃって、いろいろアレンジできそうです♪

 しかし、めっちゃ高価なチョコレートですよね?

 味は…
ココナッツオイル好きにはたまらないお味です♪
私と娘はとても気に入りました!!

 しかし、ココナッツオイルやココアパウダーが余って困ったときには良いですが、これをしょっちゅう作っていたら、あっという間にココナッツオイルもココアもなくなりますね。

 持て余してる方はぜひ、作ってみてはいかがでしょうか?

 
 
 ※ 余談ですが、娘にコストコのココナッツオイルの匂いをかがせたら、以前使っていたチャオ〇ーのココナッツオイルより断然香りがいいそうです。
チャオ〇ーのココナッツオイルは、娘が言うには、皮膚科で処方されるサトウザルベみたいなにおいがすると言って、好きではありませんでした。(;^_^A