台風と大地震を経験してみて…

 生きてきて、こんな経験をするとは思っていませんでした。
台風で大被害があったあとに、大地震って…

 聞いたことないですよね?

  私と娘は幸いにも大事には至りませんでしたが、中には両方ともものすごい被害に遭われた方もいらっしゃるのでしょうね。
殆ど同じ場所で起こったのですから…

 もう言葉も出ません。
何を言っても本当の気持ちは伝わらないです。

 とにかく祈ります…

 同じマンションでも、物が結構落ちて破損してしまったお宅も多かった中、
うちは、軽い段ボールと立ててあったHDDが横に、ラジカセが倒れていた程度で、大きなものは何も落ちたりせず、何も壊れませんでした。
本当に助かりました。

  今回ひとつ学んだことがありました。

 冷蔵庫は開けずにそっとしておいてあげること。
12時間、停電中、一度も冷蔵庫を開けませんでした。
もちろん冷凍室も。

 偶然にも地震の前に、1.5ℓの水筒にたくさんの氷とお茶を入れたばかりだったので、
それで1日過ごせました。

 焼いた食パンが結構残っていたので、それにつけるレモンカードや酢キャベツなど、冷蔵庫から出したかったのですが、娘が断固として、開けてはダメだというのです。(;^_^A
ぬるくなっちゃうからダメって…

 私はパンだけ食べたりしたら、絶対に便秘しちゃうと思って、そしたら食欲もなくなって、夕方までロカボナッツを一袋食べただけで、あとはお茶のみで過ごしました。

 そして、15時ころ、電気が復旧して、冷凍室を開けてびっくり!!
全部凍ったままでした。
停電してから12時間くらいたっていましたが、まだまだイケそうでした。

 娘のこと、小うるさいと思っていたけど、冷蔵庫のものもみんな冷たいし、何の問題もありませんでした。
なので、出来ることなら中のものを腐らせないために、一度も冷蔵庫を開けないことをお勧めします。

 そのためにも、防災グッズは絶対準備が必要です。

あと、乾電池やガスボンベ、ティッシュ、トイレットペーパーは絶対、多めに買い置きしておくのがいいですね。
私は、普段からそれらは多めに買い置きしていたので、買い物の必要がなかったのが本当に良かったです。

 

f:id:yumipon45:20180906213341j:plain