2回目の紅しょうがを作ったよ🥰

 前に作ったのがなくなったので、新しく作りました。
生姜3袋買って、まずは30分ホタテの粉に漬け置きました。
生姜の袋に、5割農薬減と書いてありましたが、それでも農薬が使われているのであれば、少しでも取り除こうと思いました。

 そのあと、皮をむいて千切りにし、酢と塩、オリゴ糖をいれたあと、赤い色をつけるのに、カシス酒を入れてみました。

お酒なのでたくさんはいれられないため、ほんのり赤いくらいにしました。
それでも、紅しょうがという感じになってきました。

 味見してみましたが、しょうがの味が強いのでよくよく味合わないと、カシスの味はわかりませんでした。

ただ市販のものに比べ生姜の辛みが強いです。
ま、これも手作り感があってよいかな😊

ポリフェノールの赤だと安心して食べられます🥰