紅しょうがを作ってみたよ

 市販の紅ショウガはC国産が多く国産は高い。
それでレシピ検索してみたら、結構皆さん、自家製のを作ってるんですね🎵
レシピがたくさん出てきました。

 

 紅しょうがを自分で作ろうという人たちは、やっぱり無添加にこだわってる方が多く、梅酢に漬けるレシピが一番多かったです。
次は、ゆかりを入れるレシピ。

 どうしようか悩みましたが、結局私は、食紅を使うことにしました。

色なしにしようかとも思いましたが、彩りに使うことも多い紅しょうがなので赤くしたかったから。
その前に食紅について調べてみたら、毒だけど極少量しか使わないので問題ないんじゃないかと、自分で判断しました。 

 酢、塩、少しのオリゴ糖を適当に入れて味付けしましたが、適当なのにちゃんと紅しょうがになりました。

ちょっと辛めだけど。

 なんかとても簡単なので、今後いつも自家製にしようと思います。

私、結構紅しょうが使うんですよね。
卵焼きに入れたりしてもおいしいし🥰

 今後の着色については、今年も赤紫蘇作ろうと思ってるし、カシス酒もかなり赤いのでオリゴ糖のかわりに少しなら入れても大丈夫かと思ってみたりしています。