あずきシフォン♪

 昔、一時期シフォンに凝って、毎日毎日シフォンを焼いてた時がありました。
いろんな味のシフォンを作ったなぁ。

 中に入れるものによってふくらみが良かったり膨らまなかったり…

いちごジャムを入れて作ってみたら、さかさまにしたらグシャッと全部落ちてきたなんてこともありました。
黒ゴマペーストを入れて作ったら全く膨らまず固い団子みたいになりました。

ココアも膨らみづらくて難しかったなぁ。

 

 バナナやあずき、キャラメルのシフォンは膨らみがよくて作りやすかったな。

 

 ということで、昨日久しぶりに小豆シフォンを作ってみたよ。
しばらく作ってないから、手順も忘れてしまっていたけど、ちゃんと膨らみました。
型から外すのがへたっぴだなぁ(;^_^A

f:id:yumipon45:20210313133432j:plain

 

 小豆の缶詰を入れたので、砂糖の分量、水の分量に悩んだけど思ったよりちょうどよかったみたい。
ふわふわでしっとりしてて、おいしい~~~!!!