やっと申告終了♪

 父が、もう年だからと、家と土地の名義を私に替えることになり、5月にその手続きをしました。
父が、全部手続きしてくれて、その時必要な税金を払ってきてくれたらしいのですが、その後、夏に1度、不動産取得税の催促が来て支払い、今度、贈与税のはがきが来た。

 いやぁ…
まったく、手続きが色々大変なんですね〜!!
 
 結局、相続時精算課税にしたら支払いはなかったのですが、いずれ父が亡くなってさらに相続したときに払いなさいよってことらしく…
 
 今回、暦年課税と相続時精算課税について知ることができました。

 約1週間、細かい字をたくさん読み、もう頭が痛くなりました。
気が狂いそうになりました。
 
 もうこれ以上わからないと思い、1度税務署に行こうとしたんですが、確定申告の混雑のせいで、税務署まわりの道路がかなり渋滞して何時間かかるかわからない状態…

もう2度と税務署に確定申告期間内に行きたくないと思いました。
 
 それで、どうしてもわからないところを税務署に電話して聞いてなんとかほとんど書くことができました。

 しかし、何度も提出の方法を学んでいるうちに、マイナンバーカードとe-Taxを使って、ネットで提出することにより、父の戸籍謄本とか住民票など提出しなくていいとわかり、ICカードリーダーを買ってきて、ネット提出することにしました。
 
 そしたら、入力することは事前にだいたい調べていたし、計算もさっさとe−Taxがしてくれるし、言われたとおりに入力したら、割と簡単にできました♪

 やっと提出にたどり着きました。
 
  うれしい♪

    さて、マルガリータ飲もうっと♪