霜が思い切り降りました❄️

 朝、いつものようにスズメたちに餌をあげに外に出たら、さぶい…
朝7時30分頃のことでした。
温度計を見たら、マイナス1度…

思い切り霜が降りていました。

 

 

 ここは大根。
大根はあと2本ありますが、食べる時まで畑に置いておいたほうが美味しいと聞き、まだそのままになっています。
春大根という名前の種だったのですが、残っていたので8月に植えました。
でも、今食べると秋大根のように普通にあまり辛くなくておいしいです。
春に植えた大根は辛くて辛くて、またからかったらどうしようと思ったけど、気候の変化でやっぱり味も変わるんですね。
霜が溶けたらまだ元気に普通の葉っぱに戻りました。
葉っぱもできるだけ無駄にせず食べたいです。

 

 これはブラックベリーです。
真白でした。 

 

 実は先日ご紹介した、なめこみたいなきのこ…

 これですね。
その後さらにたくさん出てきて、もったいないと思いネットでいろいろ調べたけど,

似ている毒きのこもそれほど似てないし絶対違うと思い、思い切って味噌汁にして食べてみました。

  なめこに間違いなかったようです。
美味しかったです。
出汁も化学調味料を使わず、昆布と鰹節で出汁を取ってみました。

 写真は撮らなかったけど、美味しく食べられました🥰

 

 子どもたちには言えません。
わけわからないきのこを食べたと怒られるので…😅

  私のことを心配してくれるのはとてもうれしいですけどね😝