梅を漬けたよ♪

 5年ほど前に漬けた梅漬けがいよいよなくなりそう…

干すのが面倒でいつも私は梅漬けです。

でも5年経っても問題ありませんでしたよ。

f:id:yumipon45:20200708144918j:plain

 

 今年はチラシを見ても梅が売られているの全然見かけなくて、気付くともうそろそろ終わりじゃないですか。
急いでネットで梅を探し買いました♪

10kgで8800円、これは見た中では断然安い方でした。

大きさもバラバラ、熟れ具合もバラバラでしたがすごく傷んでるのはその割に少なかったかなとおもいます。

楽天ポイントが2万円分くらいたまっていたのでポイントで買えました(^^♪

 

前に買ったのは5kgだったのかな?
もう忘れてしまっていて、入りきらず2つになってしまいました(;^_^A

 

f:id:yumipon45:20200708144822j:plain

f:id:yumipon45:20200708144747j:plain

 

 うちの母のレシピの梅漬けは減塩なんですよ。
5kgに対して塩は350g。

だから本当に衛生面に気を付けて作らないと、梅酢が濁ってしまうの。

幸いに食品の除菌もできるアルコールスプレーがあったので、それを使いながら漬けました。

 あとは梅酢がうまく上がってきてくれるのを待つだけ。

以前、梅酢が全く上がってこなくて困った時がありました。
その時、スーパーで買った梅酢で漬けたら、すごく塩辛くなってしまいがっかりしました。

 

 どうか今年の梅漬け、うまくいきますように🙏🙏🙏