冬眠から覚めた❓

 題名を小春日和にしようかと思ったけど、意味が違うんですね。

 

 

小春日和 - Wikipedia

 私の住むマイナス20度にも下がる町でも今日はプラス10度まで気温が上がる予報が出ています。

 

 窓を開けたら、下にハエが歩いていました
モゾモゾと…
1㎝くらいのハエだから、生まれたばかりでもなさそう
ハエも冬眠してたのかな❓❓❓

 

 それにしても、これだけ暖かくお天気がいいと、うれしくなりますね🥰
昨日の朝は、マイナス16度だったのに…

 

 これからはほとんど毎日、お昼間はプラスになりそうです。

 

 そうそう、22日に漬けこんだ玉ねぎ麹
3日目にひたひたになるくらいぬるま湯をたしました。
そういうレシピもあったので、そのほうが使いやすいかなと思って。
こんな感じです

 ぬるま湯をいれたので、発酵が進みました。
コンソメいらずと聞いていたけど、確かにコンソメっぽい味になってきました。
しかし、実際使ってコンソメの代わりになるのか…
コンソメいらなくなったら最高ですよね🥰
なんと言っても発酵食品ですからね👍
20度以上に設定してある部屋で発酵させたので、もういいかなという感じですが、10日目まで待ってみようと思います。
出来上がったら、ミキサーで麹も滑らかにしてしまおうかなと思っています🥰