久しぶりにパンを作ったけど…

 3日くらい前から、シナモンロールが食べたくて食べたくて…
作りたいけど、なかなか「よし作ろう!!」っていう気持ちまではならなくて、やっと今日、作る気になりました。

 しかし、5年くらいは成形するパンは作ってなくて、ちゃんと覚えているか不安でした。
きっと、やってみたら覚えてるだろうとまず、ホームベーカリーで生地を作り始めました。
ま、何とかなるさと甘く考えていたら…
一次発酵が終わったのに準備しておくべき、生地を切り分けるために必要な、スケッパーがないことに気付く。
探しても探してもない!!

早くしないと生地がどんどん発酵していってしまうのにない!!

 慌てても見つからないので、別のもので代用して、切り分け二次発酵。
その間に、娘がスケッパーを見つけてくれました。

 発酵時間が狂ったりして、生地はいい状態じゃなかっただろうなぁ。

 今回作ったパンたち。

f:id:yumipon45:20180929224108j:plain

 一番食べたかったシナモンロール
巻いた後、きちんと巻き上がりを閉じないで適当にしたら、全く不格好なパンになってしまいました。(;^_^A
味は美味しいけど、ブログに載せるの恥ずかしいわ。
しかし、これも思い出なので恥ずかしいけど載せます。

f:id:yumipon45:20180929224326j:plain

 

 これは、クリームチーズを巻いたパン。

これはしっかり巻き上がりを止めたので、わりと形よくできました。

f:id:yumipon45:20180929224420j:plain

 

 マヨネーズパンは、成形もしっかり覚えていました。

f:id:yumipon45:20180929224453j:plain

 

 一番好きな、ハムオニオンパン。

 しかし、焼き時間、温度を、しっかり覚えていなかったので、焦げ目がなかなかつかず、3度ほど焼き時間延ばして、やっとできました。
それでもまだ焼き色が足りない。


  ダメだわ。
 

 近々再挑戦しようと思います。