梅ペーストとレモンジャム♪


 
 前に梅酒から取り出したまま、冷蔵庫に眠っていた梅。
ペーストにしてお料理の隠し味にするといいという記事を見つけ、さっそくペーストにしてみた。
フードプロセッサ出すの面倒で、ミキサーでガガーッとやりました。
回らないので、ちょっと焼酎を足して作ったのが、右上のやつです。
ペーストというにはちょっと粗いけどね。
 さっそく、お料理に入れて試してみました。
 
写真の下のやつです。大根のきんぴら。
ほんのり酸っぱくて甘くて...
他にはない味だけど、別に違和感もなくおいしい〜☆・:.,;*
いいかも♪
捨てるよりずっといいわ。
今度は、イタリアンソースとかにも使ってみよう♪
 
 それから、右上のは、レモンジャム。
これは、レモン酒から取り出したレモンで作りました。
これも、ミキサーでガガーッとやったあと、砂糖を入れて煮詰めてみました。
なんに使おうかなぁ...
完全にアルコール飛ばなかったの。
これ以上煮詰めると、固くなりそうだったので断念。
だから、御昼間は食べられません。(^_^;)
 今さっき、水で割って飲んでみたら、めちゃおいしい♪
紅茶に入れてもいいよね。
 
 びんぼー症なので、どうしても梅もレモンも捨てられませんでした。(^_^;)