息子の誕生日&お祭り金魚♪

6月15日は、息子のお誕生日でした。

 いつもなら、家族そろってお誕生日を祝うところなのですが、
この日は札幌まつりに行きたいと言い出した息子。
 本当はお友達と行くはずだったのに、その友達が行けなくなったらしく・・・
  
 主人と私は、以前お祭りに行ったとき、あまりの人の多さにうんざりしてしまい、全く行きたくない。(^_^;)
  
 そしたら、娘が友達とお祭りに行く約束をしていて、息子も一緒に連れて行ってくれることになった。
 
 高2の娘とその友達、そして中3の息子でお祭りに行ってきた。
 
 帰ってきた娘も息子も、あんまり楽しくなかったらしい・・・
人ごみは、うちの家族には合わないのね~。σ(^_^;)
 
 しかし、娘が買ってきてしまいました・・・
 
 何がって、これです、これ・・・
 

 
 動きが早く、ボケちゃいましたが・・・
  
 何度か金魚は飼ったことあるんだけど、私、苦手なんです。
いつも病気にしてしまい、死んじゃうので、金魚は苦手です。
やっぱり、病気で死んじゃうなんてかわいそうだしね〜。
 
 なかには、お祭りの金魚でも、10cm以上に大きくなるまで育ててる人もいるよね。 
そういう人、尊敬しちゃいます。
 
 なぜ、私はきちんと育てられないんだろう・・・(-_-;)
 
 これも何かの縁だと思い、とりあえず、虫かごに水を入れて育てることにしました。
買ってきてしまったものは仕方ないもんね〜。
 
 金魚のエサと、もうひとつ、こんなのを買ってきました。
 

 
 便利なものがあるのね〜。

 500円ちょっとで買いました。
それで8か月は持つので、店員さんのオススメでこれにしてみました。
 
 病気にならずに育てられるといいなぁ。
 
 名前は娘が、キャサリン と名付けました。(;^ω^)
 
   
 最後に、今年の息子のバースデイケーキ。
 
 いつもと同じようなケーキだけど、記念なので撮りました。
 

 
 今年は、添加物は全くなしで、ベーキングパウダーさえも入れませんでした。
ご近所の奥さんに教えていただいたレシピで作ってみました。
 
 ふわふわにできて、よかった♪
 
でも、ちょっとパサついた生地になったので、今度は冷ます時に、濡れぶきんかけるとか工夫しようと思います。