昨日は息子の誕生日♪

 昨日は息子の誕生日。
息子のリクエストでいつものことながら、イチゴ生クリームケーキです。
 

 
 今回はスポンジケーキを一度失敗してしまった。
焼きあがって型から出し、ペーパーを外そうとしたら、転がってボコボコに。(TωT)
 
 失敗した18cmのスポンジケーキを、息子はパソコンしながら、パクパクと丸ごと食べてしまった。(^_^;)
 
 もう一度焼いたケーキは、最初に焼いたスポンジより気泡が大きく、なぜか失敗。
うちのレンジは、ケーキを焼くときも自動設定で、余熱なしで焼けるようになっているのですが、
まだ1度目のスポンジケーキの余熱のせいで、温度設定が狂ったのかな。
 さすがに3度目は作る気にならず、そのままトッピングしてしまいました。

 今回は、生クリームをよつ葉にしたおかげか、風味がよくクリームはとてもおいしかったよ。
私はいつも、生クリームと植物性ホイップクリームを1パックずつ、入れて作る。
それがくどくもならず、さっぱりしすぎず、とてもおいしいクリームになるのです。
 
 実は、友達がずいぶん前に教えてくれたことなんだけどね。
 
 
 
 そのほかに息子のリクエストで、豚肉のチーズまきフライを作りました。
 

 
 これは、結構難しいんです。
長く焼きすぎると、中のチーズが溶けて出てきてしまうし、火を強くして速く揚げようとすると、
豚肉が生焼けになるからです。
 でも、今回、すごくたくさん焼いたので、ちょっとコツがつかめた気がします。
あまり、油を多く入れすぎないこと。
そのほうが、チーズも溶けず、焦がさず肉に火を通すことができました。
 あとは、肉は2巻以上巻かないこと。
巻きすぎると、火が通りづらいですからね。

 衣は、小麦粉、卵、水を混ぜたものをつけて、そのあとパン粉をつけることで、ひと手間省きました。
 
 食べるときに、コショーを振って食べれば、チーズの塩気であとは、調味料は必要ありません。
私はそうやって食べています。
 
 これは、作るの面倒だけど、やっぱりおいしい♪ (*´∇`*) 

 
 
 
 
 ... 今日は、いよいよ娘の診察結果が出る日です。
夕方から、病院です。