立ち話

 木曜日は燃えるゴミの日。
外にゴミを出しに行くと、仲良くしているご近所のYさんに会う。
長女の同級生のお母さんなので、受験のこととか話は尽きない。
ゴミ袋を持ったまま、延々と立ち話をしてしまった。
10Lのゴミ袋に入ったゴミは結構重たかったらしく、
右手の人差し指にかけて持っていたら、指先が紫に・・・
通りかかったAさんが、「ゆみぽんさん、ゴミを一緒に出してきてあげる」といって、
立ち話中の私のゴミ袋を一緒に捨てに行ってくれた。
 外はマイナス何度くらいだったんだろう?
素足に靴下もはかずに靴を履いて、半袖の服にエプロンをして薄いカーディガン姿で、30分も・・・
 寒さに耐えきれなくなり、30分後に家に戻る。

 2時間も経ったのに、まだ体が冷えたままだ・・・
あったかいアールグレイを飲んでもまだ寒いよ〜!!